2008年6月24日火曜日

小旅行

 と言っても行ったのは私です。
母の長年の友人でご自身もご病気があり、車いす生活をされている方がいます。その方と娘さんたちが母の病院をはるばる訪ねて下さいました。母の告知以来、同じく病気を抱える立場から、母を支え、励ましてくれた方です。
せっかく行くのなら一泊で、という事になり、私も病院近くの同じ宿に泊まりました。海辺で、温泉もあり素晴らしい場所でした。私にとっては思いもがけない小旅行になりました。

 母とその方との再会はとても意味のあるものだったと思います。長年病気と戦っている彼女は母の体調や気持ちも分かり、今の状態でも出来る事、目標などの話をして下さいました。
 そんな事もあり、ご一家を病院玄関まで見送る為に母は久しぶりに車イスに乗り、外気に当たりました。
天気も良く母も気分が良かったようです。ご一家と再会を約束、そして近い目標としては私たちが泊まった宿に一泊外泊をする事。
 
 今の母は食欲も復活して来て、毎日「明日はあれを食べたい、これを食べたい」とリクエストします。
思考能力は落ちて来ているし、足腰はもう萎えてしまっていますが、食べられるのなら大丈夫、このレベルでも良いから安定して欲しいと思っています。

0 件のコメント: