2007年8月17日金曜日

近況

 猛暑が続きます。冷たいものを飲み過ぎないように、クーラーにあたりすぎないように気を付けてはいるものの、どうにも堪え難い暑さでついつい冷たいビールやクーラーの冷気に甘んじてしまいます。

 母が肺腺ガン4期の告知を受けてから一年と五ヶ月が経ちました。
告知当初は余命一年を宣告されていたので今母が日々の暮らしを元気な時と変わり無く出来ている事はまさに奇跡のようなありがたい事実です。でも人間とは贅沢なもので、常に現状以上のものを求めてしまいます。来年も、再来年も元気でいられるように強く願ってしまうのです。

 少し前に放映されたドラマ「はだしのゲン」を録画しておいたものを昨夜見ました。
号泣してしまい今朝の自分の腫れた顔にびっくり!愛するもの同士が理不尽な力によって引き裂かれる事はあってはならない事。そんな誰にとっても当たり前の真実が踏みにじられる戦争が今もこの世界で行われている事は本当に悲しい事です。
生きている意味、これから先自分が出来る事、、、、などなど、、、深く考えました。

 今月末にまたサイバーナイフ治療が再開します。
母の体には今どれくらいのガンが散らばっているのか、考えると恐ろしくなるのですが、今の所肝臓や骨は大丈夫のようです。
でもいずれ、、、と後ろ向きな考えが芽生えるのと戦う毎日です。
 
 タルセバが承認されたのにどこを見てもあまりピックアップされていません。何故でしょう?
主治医曰く承認されても厚生省が認可しないと実用に結びつかない、とのこと。
 新薬の実用への経緯を今ひとつ理解出来ません。ただ多くの人がタルセバの発売を待ち望んでいる事は事実です。多発性脳転移やがん性髄膜炎にも効果があると聞きます。
 
 とりとめも無い内容になってしまいました。
最後にコメントに関して。
せっかく入れて頂いたコメントがなかなか反映されずにご迷惑をかけていたのですが、先日から所定のメアドにコメントを送信してもらう設定に変えてみました。時間差が生じてしまうのですが反映されるようになったようです。今後とも懲りずにおつき合い下さいませ。

3 件のコメント:

sumire さんのコメント...

ぽんさん
おはようございます。
私のまだ少ない癌ブログ友の病状が良くない方が数人おられます。
初めは皆様 お元気でほんとに病人かな?なんて思っていたのですが、、、この暑さもいけないですねー。
イレッサのその次を待っている方々が多いです。イレッサはよく効いただけ、次の薬が問題!ほんとに「タルセバ」の実用が待たれますね!
私も脳転移組ですから 2ヵ月毎のMRIは気になるところです。
でもでも、、今朝の涼しさになんだか救われた感じです。
このコメント、届きますように!お母様にもよろしく。

ぽん さんのコメント...

>sumireさん
コメント届いてます!ありがとうございます!時間差が申し訳無いのですが、、、
健康な人間の体力も奪われるこの暑さですから、あともう少し、涼しさが訪れる頃に回復される事を祈っています。
タルセバの発売でお元気になる方も沢山いると思います。

ホント今日は涼しいですね。今日も一日出っぱなしの仕事です。救われます。

匿名 さんのコメント...

ぽんさん、こんばんわ。
お返事ありがとうございます^^
ちょこちょこ顔を出させていただきますね。

ホント、毎日暑いですね。
今日は雨が降ってくれたおかげかまだましのような気がします。

私も悪いほうに考えてしまうことのほうが多くてどうしようもなく不安に襲われるときがあります。この先、いつまでこんな不安と隣りあわせでいなきゃいけないんだろうとついつい後ろ向きに。もっと強くなりたいです。
いや、強くなります!