2007年8月5日日曜日

タルセバ!

 待ってました!!
ニュース

承認から発売まで少し時間がかかるようですが年内の発売は確実との事。これまでどれだけ多くの人が待ちこがれていた事か。私たち親子もそうです。個人輸入して継続する経済力のある人は一握り、というのがこれまでのタルセバの認識でした。

 イレッサが耐性となり、抗がん剤が思うような効果が出ないで原発の増大、脳転移が再発してしまった人たちの頭にはまずタルセバが浮かびます。それは分子標的剤の素晴らしい効き目を知っているから。
それは母のようなイレッサのスーパーレスポンダーにはまさに命を繋ぐ薬でした。

 原発含め転移部の80%の消滅、5ヶ所以上あった脳転移の消滅。母に於いてのイレッサの偉業です。
イレッサが効いた人にはタルセバは効く、と言われています。でもこれもわからないので過大な期待は危険ではあるのですが、変な咳をし始めて、多発脳転移が発覚し、病気が本来の勢いを取り戻してしまった母には一筋の希望の光である事には間違いありません。
一日も早い発売を待ちこがれると同時にイレッサのような副作用の悲劇が繰り返されない事を願うばかりです。

 母と二泊の旅行に行きました。
お墓参りが目的です。そのお墓には父の先祖、そして母方の祖母がいます。
そのお墓を訪ねる度に、私が今この世に生を受けている不思議、そして深い感謝の気持ちが沸き起ります。私の祖母、祖父、そしてもっと前に生を受けていた会った事の無い家族たちが生きていた時代に静かに思いを馳せてみたりもします。

 お墓石を洗ってお花を供えて姪や甥や姉たちと手を合わせました。
母を見守って下さい。私たちを見守って下さい、と。ご先祖様たちにはちょっと荷が重たかったかしら。

 私は無宗教です。
でもそれは名前のある特定の宗教を信じていないだけで、自分なりに生きていく上での指針となる思いはあります。
ご先祖様や自分にゆかりのある人たちがいつも見守って導いてくれている事を感じて感謝する事。それを私は自分の宗教としています。



 

 

3 件のコメント:

sumire さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
sumire さんのコメント...

ぽんさん
おはようございます。
皆様とご一緒のお墓参りをなさって
よろしかったですね。
タルセバの承認は 本当にうれしいことです。早くお母様にも使えますように!
ここの コメントがなかなかUPできなくていつも読み逃げで 申し訳ありません。でも、いつもタイムリーな話題で 有難く思っています。これからも期待しています。

ぽん さんのコメント...

>sumireさん
いつもコメントでご迷惑をかけます、、、
全くなぞばかりで。

読み逃げでも訪ねて頂いて本当に嬉しいです。
これから夏本番!!sumireさんも体調崩れないようご自愛下さいね。