2010年4月2日金曜日

桜の季節になりました。

 また随分とご無沙汰してしまいました。ここを訪れて下さっている皆様、お元気でしょうか?
昨日から4月になったとは言え、夜はまだ冷え込みます。
今日は休みでしたので夕方に缶ビールを持って近所の公園へ赴きました。近隣だとナンバーワンの植樹数を誇る桜は八分咲きまでゆかず、七分くらいの開き方ですが充分綺麗で、幻想的な桜のアーチの下でしばし一人でビールを飲みました。

 覚悟をしていた事ですが、桜を見ると母の事を強く思い出します。
2008年の記事
母にとっては人生最後の桜になってしまった実家の近くの公園の桜はまだ二分も開いていません。

 母と眺めた桜。
公園を散歩しながら「もう治療に疲れた」「これが人生最後の桜になるのならそれでもいいわ、むしろその方がいい」と母は私に言いました。
あんなに明るく元気だった母、姑を看取り、都内の家を売って念願の田舎暮らしを始めて楽しそうに花を育てていた母、まだ老後を充分謳歌出来る年齢なのに何故?!と母と二人桜の下を散歩しながら、私の心中は母に起きている事の理不尽さと不条理に神様をも恨む思いでした。

その頃から母は鬱状態が悪化して、良く「死にたい」「こんな苦しい思いをするのなら早く死にたい」と私や父に言うようになりました。
母は本当に死にたかったのだろうな、と最近は思います。
そんな事言わないで、とか、まだ治療の可能性があるのだから、などとしか言えなかった私。母の死にたかった思いに少しでも寄り添えたら良かった、その頃の母にとって死とは、治療や衰えて行く身体からの解放だったのだと今では思うようになりました。

人は遅かれ早かれ誰もが死にゆくのですよね。
あの世から見たら人ひとりの一生なんてアッと言う間だとか。いずれまた会える、一時のお別れなのだと。
私が旅立つ時には迎えに来てね、と母にお願いしています。
母の死を見届けて私自身の死生観も少し変わりました。


最後に。
母の仏壇には花が大好きだった母の為に生花をいつも置いています。
スーパーの花は持ちが悪いし、仏花はあまり綺麗じゃ無いし、気軽に切り花のセットを買える花屋さんが出来ないかな、と思っていたら、その願いが叶いました。自転車で10分くらいのところに新しくお花屋さんがオープンして、500円でこぢんまりとした綺麗な洋花の束が買えます。
静かな喜びでした。

切り花も良いけれど、今年はこっそり桜を枝ごと花泥棒して母に見せようかしら、なんて思ってもいます。

6 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

ぽんさん、こんにちは。

久しぶりに覗いてみたら、アップされていてうれしく思いました。
私のコメントにもお返事いただいてありがとうございます。私のどこへも持って行きようのない思いを、聞いてくださっていつもホントに感謝しています。このぽんさんのブログは心の拠り所です。

私は今、日本に帰っています。
やっぱり、後になって「何であの時帰らなかったのだろう」と思うのが嫌だったのです。
はじめたばかりの仕事も、お休みをいただきました。帰ってからまた雇ってもらえるかはわかりませんが・・・(笑)。

大腿骨への照射のために入院していたのですが、その間になんと、背骨の一部を圧迫骨折してしまったのです。そのため、歩くことも座ることも痛みを伴う状況です。
圧迫骨折しているところへ、骨セメントを入れるという手術をインターネットで見つけたので、やってもらってはどうかと病院へ行ったのですが、その処置も痛いと言われて、母はやらないと決めました。。。
私は1日でも早くよくなれば、と思っていましたが、先生も「骨折だけでいたいのならば、多分よくなるが、転移の部位が痛いのならば、よくならないかもしれない」などというので、余計に母は「痛い思いをして、お金をかけても治らないかもしれないならやらない」と言いました。
食欲が減り、何をするにも元気がないのですが、今は毎日私の出来ることをしています。
アリムタは2月の初め以来していません。次は違う薬をしようと思う、と主治医は言っていますが、今後の予定はCTと脳のMRIの結果を診てから決めるそうです。
放射線以外は無治療状態ですが、CEAは先月よりも少し下がっていました。主治医はほぼ横ばいと言いますが、私たちにとっては少しでも下がれば嬉しいものです。

今年は桜を近所の土手へ見に行きました。歩くことが辛いので車椅子で行きました。
ぽんさんのお母様のことを桜を見ながら想いました。
きっと今年も、ぽんさんのそばで、一緒に桜を満喫されたのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

ぽんさん、こんばんは。ごぶさたしています
。お元気ですか?少し前まで寒いくらいだったのに今日は夏日で汗ばむ陽気でした。どうぞ体調を崩されませんように。私はなかなか喘息が治まらず中耳炎を慢性にしてしまい気管支炎や副鼻くう炎など次々かかり未だに病院に通っています。年が明け、少しは前向きにならなければ・・と思った矢先から体調を崩し気づけばもう5月です。昨年のこの時期に母に余命がつけられました。昨年を思い出し毎日落ち着きません。走りだしたいような衝動に駆られます。母がいない事もまだどこか信じられないのに母が言った早く死にたいという言葉や何も出来なかった自分へのはがゆさなどが鮮明に思い出されていてもたってもいられなくなるという感じです。ぽんさんも桜をみると同じようにいろいろな思いが渦巻くのでしょうか?母という偉大な人を失った悲しみは本当に深いものですね。

タマ さんのコメント...

はじめてコメントさせていただきます。ぼんさんとは同年代で、今闘病中の父も68歳。ぼんさんのお母様と同じ世代です。父は原発ガンが肺転移しており、今は元気にすごしておりますが、一般的な寿命は1年~2年だと宣告されました。ポンさんの最近のブログに涙が止まりませんでした。闘病中のブログは怖くて見ることができません。今、私は絶対10年生きてもらう意気込みでいます。肺転移以外は今のところコントロールされているので、「ラジオ波」を受けに岡山まで行ってまいります。これから暗中模索の日々だとは思いますが、父のためにも自分のためにも悔いのないよう精一杯のことをしていきたいと思います。とりとめのないコメントになってしまいましたが。私も心からお母様のご冥福をお祈りしております。

ぽん さんのコメント...

>ゆうこさん
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。時間が空いてしまいましたが今も日本にいらっしゃるのでしょうか?お母様とは有意義な時間を過ごせた事と思います。お母様にしてもゆうこさんが側にいるだけでとっても心強い事だと思います。

>背骨の一部を圧迫骨折してしまったのです。そのため、歩くことも座ることも痛みを伴う状況です。

そうでしたか....ご本人の辛さ、また見ているゆうこさんの心中を思うと苦しくなります。

>その処置も痛いと言われて、母はやらないと決めました。

誰にも責められない事ですよね。私の母も良く「どれだけ頑張って治療したって治らない。また耐性が付くのだから苦しい思いをしたって同じ」と言うような事を言っていました。どれだけ思っていても、近くにいる人間と、戦う本人との間には思いに開きがあり、やっぱり本人の意志を尊重するのがベストなのだと、今では少し冷静に思ったりもします。

>食欲が減り、何をするにも元気がないのですが、今は毎日私の出来ることをしています。

そうですか。元気が無いお母様を見ているのは本当に辛いですね。
でもゆうこさん、今はお母様がこの世の中にいる、同じ時間と空気を共有できている、それは本当に尊い事だと思うのです。
出来る事をやる、と言うゆうこさんのシンプルな言葉に込められた思い、私なりに受け止めたつもりです。私もそう思って母の近くにいました。

>放射線以外は無治療状態ですが、CEAは先月よりも少し下がっていました。主治医はほぼ横ばいと言いますが、私たちにとっては少しでも下がれば嬉しいものです。

そうですか。今までCEAの上下が状態と同じ動きなのでしたら今は病勢は安定しているのかも知れないですね!薬の効果にも時間差があるかも知れないですし、元々マニュアルはあって無いような病気ですから、どうかこのまま安定してくれる事を心から強く祈っています!

>今年は桜を近所の土手へ見に行きました。歩くことが辛いので車椅子で行きました。
ぽんさんのお母様のことを桜を見ながら想いました。

私は、と言う感覚ですが、母が車いすになった時に一つ心の区切りが付きました。上手く言えないのですが、これからもっと守っていこう、支えていこう、と言う気持ちになりました。
母を想って下さった事、本当に嬉しいです。
私も今はどこで何を見ても母とは一緒なのだと信じて生きています。

お母様の状態、またお知らせ下さいね。待ってます。

ぽん さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます。その後体調はいかがですか?
喘息は辛いと思います。ましてや耳や鼻まで....お疲れが弱い所に来ている状態なのでしょうか。どうか1日も早く良くなりますように。

>昨年のこの時期に母に余命がつけられました。昨年を思い出し毎日落ち着きません。走りだしたいような衝動に駆られます。

とても良く分かります。お母様に余命が宣告された時の衝撃、逃げ出したいけれど受け止めないといけない、そんな辛さは私も同じです。
季節がめぐる度に想うのでしょうか。

>母がいない事もまだどこか信じられないのに母が言った早く死にたいという言葉や何も出来なかった自分へのはがゆさなどが鮮明に思い出されていてもたってもいられなくなるという感じです。

とても良く分かります。
願わくば時が経つと共にこういう辛い気持ちは浄化されていって欲しい。
悲しみは決して消えないけれど、せめて受け止めるくらいにはいつかはなりたいですね。

どうか体調が良くなりますように。また訪ねて下さったらとても嬉しいです。

ぽん さんのコメント...

>タマさん
初めまして!コメントをありがとうございます。
お父様がご闘病中との事、ご本人もご家族も心身大変な時期なのではと想像します。
原発ガンが肺内転移している状態なのですね。母は発見された時には脳にも転移がありましたので、お父様の状態はまだまだ全然良いのでは、と思っています。

「一般的な寿命」を言うのが医師ですものね、私の母も1年未満、と言われました。でもその倍以上は生きました。
お父様も10年と言わず、もっともっと、お元気でいて欲しいと思います。
どうかお父様が体力を温存して有意義な治療が受けられますよう、心から祈っています。
またタマさん自身のお身体も大切にして下さいね。またいつでも訪ねて下さい。
待ってます!