2009年3月25日水曜日

初めてのお彼岸

 先日お彼岸で母のお墓へ行って来ました。新幹線で2時間以内、という距離間でもなかなか足繁くは通えません。
父と姉と三人で行ったのですが、現地集合解散、お昼もそれぞれ別に取る、という何とも素っ気ない家族関係になりました。やはり家族にとって母親は皆を包んでまとめる太陽だったのだと今更ながら思います。

 何はともあれ初のお彼岸を家族三人で迎えられたのは良かったと思っています。
母の魂がお墓に留まっているとは思っていませんが、骨を納めた場所に足を運んで花をたむけ、手を合わせる事で少しだけ母と会えた気がしました。

 桜が咲き始めています。花冷えで今日あたりは随分とひんやりしていますが、昨日はそこここで咲き始めた桜を眺める事が出来ました。
何度もこのブログでは書いていますが、母と最後に桜を見たのは昨年の4月でした。
 実家を訪れた私に「桜を見に◯◯公園に行きたいから連れて行って」と頼まれて一緒に花見に行きました。もう4割ほどは散っていましたが、うららかな春の日差しが暖かい日で、母とゆっくり公園内を散歩しました。

 「ああ、綺麗。もうこれが最後の桜でいいわ」と母は言いました。
「そんな事言わないで、もっと頑張って欲しい」と言うような事を私は言ったと思います。
「だってこれでまた別の薬にして副作用があって、それでまた耐性になって、を繰り返して生きているだけじゃない。生きていると言うのは健康で美味しいものが食べられて、先の楽しみがあって、ってそういう事。私はもう疲れた。」
 母はそんな事を言いました。

 たまらなく悲しい気持ちになり涙がこぼれそうでしたがこらえました。
母の闘病を見続けて来た私には母の気持ちが分かったのです。私が同じ立場ならやはりそう思ったかも知れない。無責任に「頑張って」とはもう言えない。

 その時涙をこらえていた私は、遠い昔母と離れるのがイヤで幼稚園に行きたく無い、と毎日泣いていた私と何ら変わらないくらい不安でした。その日の夜に私は自宅へ帰りPCを見ると母からメールが来ていました。
 「今夜は春の嵐がうるさくてあまり眠れないので昼間に見た桜を思い出していました。本当に綺麗でした。」
 そのような事が書いてありました。

 母はその3ヶ月後に亡くなりました。
あの時の桜が本当に最後の桜になってしまいました。あの時母が見ていた桜と私が見ていた桜は同じだったのでしょうか。
母が亡くなって初めての桜の季節、そんな事を考えて過ごしています。





 

5 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

ぽんさん、こんにちは。
遠いところにお墓があると、なかなか行けないですよね。
実際に行けなくても、心の中でお母様のことをいつも思っているぽんさんの気持ちは絶対届いていると思いますよ!
桜を見るたびにこれからも去年のきれいな桜がぽんさんの心によみがえって、今はまだ辛い思い出だと思いますが、いつか、いい思い出になる日がくるといいですね。
本当にそう願っています。

ぽん さんのコメント...

>ゆうこさん
こんにちは。
そうですね、心の中で思っている事が何より大事だと私も感じています。
この先何年も母の代わりに桜を楽しむ事が私に出来る事かも知れません。

お母様の治療はいかがですか?症状が落ち着いているように祈るばかりです。

ゆうこ さんのコメント...

ぽんさん、こんにちは。ご無沙汰しております。ゆうこです。

最近はどうされてますか?
私のほうは母とは離れたところで、ダンナと久しぶりにゆっくりと暮らしています。
でも毎日母とメールしながら、そばにいない不安と何もしてあげてない無力感を感じる毎日です。
今日のメールで「昨日からしんどいので横になってます」と書いてあって、不安で心配でしょうがありません。
ふっとぽんさんのこの桜のエピソードを思い出し、コメントしにきました。

智海 さんのコメント...

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。1周忌は無事おわられたでしょうか。こちらのブログをしったのは母が5月に肺に水がたまり余命を宣告された時少しでも何か出来ないか少しでも肺に関する情報をえられないかと探していたときにたどりつきました。ぽんさんの書き込みを何度も読ませていただいては泣けていられませんでした。母は4年半の闘病を経て6月25日に亡くなりました。子宮ガンから大腿骨リンパ節、首リンパ節、大腸、最後には多分肺に水がたまったのは肺がんもあったのでしょうといわれましたががんばり屋で前向きな母は次の治療はこうしたいという話しかしなかったので最後まで告知はしませんでした。苦しさがましてがんばり屋の母も亡くなる数日前から早く楽になりたいと言うようになりましたが生きていて欲しい思いと苦しむ母がかわいそうで見ていられない思いと今でも色んな思いが交差してあの時これはできなかったかこうしてあげられなかったかという無念さ、まだなくなったことが信じられずに夢をみているかのような変なふわふわ感というのでしょうか・・。ただつらいです。ぽんさんの悲しみや淋しさ切なさが少しでも癒えていたらいいなと思います。

ぽん さんのコメント...

智海さん
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。お母様には告知はされなかったとの事、看病されていた智海さんたちの心中はいかがばかりだったかと、思いをはせています。


>苦しさがましてがんばり屋の母も亡くなる数日前から早く楽になりたいと言うようになりましたが生きていて欲しい思いと苦しむ母がかわいそうで見ていられない思いと今でも色んな思いが交差してあの時これはできなかったかこうしてあげられなかったかという無念さ、まだなくなったことが信じられずに夢をみているかのような変なふわふわ感というのでしょうか

とても良く分かります。私も同じでした。
生きていて欲しい、でも楽にさせてあげたい、この葛藤は味わった人にしか分かりません。

私はそうなのですが、悲しみの中に一点救いを見つけるのは「今はもう苦しまなくていいんだ」と言う事。
 お母様も今はきっと安らかに智海さんを見守っているのだと信じています。

 悲しみはもしかしたら永遠になくならないのかも知れませんが、受け入れていく事くらいなら出来るのかな、と最近では思います。

 元気を出して、なんて言いません。沢山お母様を思い出して泣いていいのだと思います。