2008年8月29日金曜日

納骨

 明日は納骨です。早いものでもう四十九日です。お墓は遠方ですので朝早く新幹線で行くのですが、嵐のようなこの天気...。
お寺さんに確認したら災害になる危険の無い程度の大雨ならば納骨は予定通り済ましましょう、との事。
でも新幹線が停まったら万事休す、です。
何とか予報を裏切る天候になって欲しい、と強く願っています。

 先日実家の母の部屋を少しだけ整理しました。
母は最後入院する寸前まで編み物をしていました。色々と多趣味だった母ですが、病気が分かってからは殆どを諦め、編み物が最後まで続けられた唯一の趣味でした。
 母は生前私に「私が編んでいるものは全部形見だと思って大事にしてね」と何度も言いました。
それが気になっていたので、手編みのものは全部圧縮パックに入れて、あまり圧縮しないように気を付けながら防虫剤と一緒に密閉しました。セーターやベストや帽子、数ヶ月前まで母が私の目の前で編み棒を持って編んでいたものばかり。触っているだけで涙が出ます。
姉や姪、母のごく親しい友人達で分けようと思っています。

 洋服やバッグ、その他諸々、、、あの旅行の時に持っていた鞄、着ていた洋服、などと気付いてしまうと思い出にふけってしまい、ついつい手が止まってしまいます。
まだまだ片付けられる時期ではありません。

 私自身の生活はすっかり日常に戻りました。
日々起きる色々な事を母に話したくなります。とても会いたいです。

 母は亡くなる数ヶ月前に病院へ行く車中で「もしも今はやっているスピリチュアルの話が本当だとしたら、私が死んだら絶対にあなたの近くで守っていてあげるからね」と冗談めかして言われた事があります。
 今の私にはアナザーワールドの事に思いを寄せる余裕もありませんが、母のこの言葉を信じて、母はいつも近くにいるのだと思う事で少し救われます。


 
 

 
 

 

 

 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。なかじ~です。
お母さん残念でしたね。でもうちのこぶこぶが先に逝ってますから向こうで話をしていると思いますよ!
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

ぽん さんのコメント...

>なかじ〜さん
コメントありがとうございます!
そうですね、きっとこぶこぶさんと会えているはず。
二人とも治療から解放されてリラックスしている頃でしょうか。
なかじ〜さん、体に気を付けて下さいね。お子さんたちのお話も楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

初めまして、一週間ほど前にこのブログに出会い、読んでびっくりしました。
私たぶん、2月の今村医師の勉強会でご一緒していると思います。覚えておられないと思われますが、一人だけ遅刻した不届き者です(土地勘ゼロの東京駅で30分半泣きでさまよってました)。
ぽんさんはあそこに座ってたあの方では・・・と勝手に想像しています。
お母様の事、とても残念です。気持ちの整理はまだまだだと思います。たくさん思い出して、少しずつ感情を解放してください。

私の母は去年の7月に病気がわかり、現在56歳で同じく4期です。父親も14年前に亡くなっているので、たったひとりの母親です。親を失う悲しみはもう二度と味わいたくありません。
もっと詳しく書きたいのですが誰もが見る場所なので詳細は控えます。
私は結婚して離れて暮らしているのですが、この一年間、月に1回の割合で二週間ほど帰省しています。そしてまた明日から帰省です。
母の近くに住む姉と力を合わせて頑張っています。
少しでも母が良くなるよう、楽しい日々を送れるよう、姉と力を合わせ、この戦いを乗り切りたいと思っています。

長々と失礼しました。
また何かあればコメントさせてください!

頑張ってきます。

ぽん さんのコメント...

>かなたさん
すっかりレスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
そうでしたか。。。勉強会でお会いしているのですね。
確かに始まってから入室された方がいた事を記憶しています。

お母様の事、日々本当にご心配の事と思います。お気持ちお察し致します。
私も母の闘病中には月の半分くらい実家におりました。
お母様にとっては娘さんたちが近くにいる事が何よりの支えでしょうね。
医療は日進月歩でお母様にはまだまだ未知の可能性があると思います。どうかお大事にされて下さい。
もし宜しければメール下さい。
naokohz@yahoo.co.jp