2007年10月19日金曜日

諸々

 昨日20年来の友人に久々に会いました。短い時間でしたが一緒に食事をして心温まる一時を過ごしました。
彼女は母の病気が分かってからほぼ毎日メールをくれます。些細な日々の雑事報告や、何のてらいも無く今日の予定はこうだよ、と話し合える貴重な友人です。
離れていても何かあったら絶対に助けになってくれる、と思える友人がいる事は幸せな事です。その存在自体が支えになります。

 母の病気が分かってから早いものでもう一年と7ヶ月。
告知当初は抗がん剤治療のイメージは世間一般のドラマで見たようなもので、「母には受けさせたく無い」と思っていました。
免疫療法、サプリ、漢方、そんなものばかりを調べていました。
先輩患者家族の方々から沢山の情報をもらい、抗がん剤を治療のベースに置くのがベストだという事実に早めに気付かされて目が覚めました。

 ガン患者や家族をターゲットにした様々な商売の基本は「抗がん剤治療に対する恐れ」を利用したもので、抗がん剤のデメリットばかりを書き連ねたり、このサプリでガンが消えた!などとうたう悪質な本があったりと、気弱になっている患者や家族は本当に惑わされます。
 今では抗がん剤が無事に投与出来た日は「良かった!」と思い、転移があっても「悪さをしないのなら」と思えたりもします。
告知当初では考えられない事実です。

 告知を受けたあの日から時間の重さや大切なもののプライオリティーも変わりました。
今までは当たり前にように受け入れていた日常が本当にありがたいものであり、感謝すべきものであると思うようになりました。
実家に電話をすると両親のどちらかが出る事、毎朝主人の為に朝食を作る事、帰りを待つ事、そんな些細な事の一つ一つが涙が出るくらいにありがたく思える時があります。

 まとまりの無い文章ですね。思いがうまく言葉に出来ません。
 


 

2 件のコメント:

sumire さんのコメント...

ぽんさん
お久しぶりです。
心にしみる文章ですね。患者としてもたんたんとした毎日の続きを 感謝しながら送るようになりましたよ。
この病気になって 良かった とは まだ
思えませんがね、、、でも なったからには
とことん生き抜いてみよう!と思うこの頃です。
ゆっくりと日を送ってるだけですが、、、

ぽん さんのコメント...

sumireさん
コメントありがとうございます!毎度の事ながら時間差の表示ですみません。
そうです、とことん生き抜いて下さい!!
sumireさんの事を大切に想う人が沢山いるのですから!
病気になって良かったと思うに至る人もいるようですが、やはり病気は無い方がいいですよね、、、
母の病気によって気付かされた貴重な事は沢山ありますがやはり病気が夢であって欲しい、と今でも思いますよ〜。